学校ブログ

修学旅行⑮ 青函連絡船 摩周丸

摩周丸が見学できる函館市青函連絡船記念館に来ました。

青函トンネル開通後に生まれた生徒たちにとって、青函連絡船とはどのようなものだったか、ピンと来ないかも知れませんね。新幹線であっという間に北海道の時代ですから。

説明展示や動画をじっくり見るには時間は足りませんが、生徒たちは海上に浮かんだ巨大な船内を楽しそうに動き回っています。

修学旅行⑭ 最終日3日目

11月9日(水)、修学旅行最終日の朝を迎えました。

昨日の自主研修でたくさん歩いた生徒も多く、少し疲れた顔をしていますが、時間を守って朝食会場に集まってきました。

今日の天気は晴れ、最高気温14度の予報です。しっかり食べて、最終日も頑張って楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

修学旅行⑬ 箱館ジンギスカン!

自主研修後には、立待岬、函館市国際水連・海洋総合研究センター見学を行いました。

少し疲れも見えていましたが、先ほど夕食のジンギスカンが始まったら元気いっぱいで食べ始めました。

しっかり食べて、よく寝て、最終日も元気に頑張ってほしいです。

修学旅行⑫ 自主研無事終了!

15時前、全ての班が時間通りに集合し、無事に自主研修を終えることができました。

集合完了と同時に、空には虹がかかりました。

修学旅行⑪ 昼食タイム

お昼過ぎ、ようやく青空が広がりました。

お楽しみランチタイムの生徒たちの嬉しそうな表情は、防犯上の観点から控えます。

多くの班が訪れた店舗の外観のみアップします。

 

修学旅行⑩ 自主研修(午前)

午前中は、雨が降る中の自主研修となりました。

各引率者から、街で出会った岩中生の写真が送られてきました。

これから今回の楽しみの一つ、昼食の時間です。

修学旅行⑧ 2日目の朝

11月8日(火)、2日目の朝を迎えました。

今朝の現地の空は晴れ。予報ではくもり後晴れ、気温13度と、天気の崩れはなさそうです。

昨夜は、生徒たちはよく寝てくれた(?)ようで、引率者もゆっくりさせてもらいました。

まもなく生徒たちは朝食会場に集まってくるころです。

修学旅行⑦ 充実の1日目終了

大満足の夜景見物から戻り、ホテルにチェックインしました。

体調を崩す生徒もおらず、みんな元気です。

天気にも恵まれ、生徒たちの行動も大変立派で、充実した1日目となりました。

夕食後は、全体での夕べの集い、リーダー会議を行い、明日がさらによい一日となるよう話し合いが行われました。

今夜はゆっくり休んでほしいと思います。

修学旅行⑤ 元町ガラス工房

元町ガラス工房に来ました。

洋風の素敵な建物での創作です。

ミルフィオリ(千の花)というヴェネチアガラスを7つ選ぶだけなのですが、これがなかなか奥が深く、気に入った組み合わせができるまで、生徒たちは何度も試行錯誤していました。

そして、その生徒らしい素敵な作品ができました。

この後、工房の方が溶かして冷やして金具を付けてくれ、ストラップまたはキーホルダーとなります。出来上がりは学校に戻ってからのお楽しみ。

修学旅行④ 五稜郭

五稜郭に来ました。

平成22年に復元された箱館奉行所前で集合写真の撮影、見学の後、五稜郭タワーに高速エレベーターで上がり、函館の街並みや津軽海峡、函館山、そして五稜郭を107mの高さから眺めました。

いい眺めです。

修学旅行③ 北海道上陸!

北海道に上陸しました。

北斗市のゆるキャラ(キモキャラ?)の「ずーしーほっきー」の出迎えを受け、いよいよ函館修学旅行の幕開けです。

日差しも暖かく、とても快適です。

修学旅行① いよいよ出発!

11月7日(月)朝7時45分、引率者を含め参加予定生徒全員が元気に揃い、いよいよ3日間の修学旅行に出発します。

現地の天気予報は晴れ時々曇り、予想最高気温は13度。穏やかなよい日になりそうです。

それでは皆さま、行ってきます。

修学旅行結団式

 11月4日(金)、修学旅行に向けた結団式が行われました。

実行委員長の袰野啓心さんから、スローガン「じりつ」に込めた思いなどが話されました。

「計画に沿った動きや臨機応変な動き」「自分たちで考え、行動し、周りを引っ張る」など、これまで積み重ねた力を発揮し、3年生みんなで楽しい旅行をつくろうという内容でした。

ぜひ、楽しい思い出となる旅行にしてほしいと思います。

なお、旅行中の様子は、このホームページで随時お知らせします。

 

新生徒会、役員選挙に向けて

生徒会役員選挙が11月15日に行われます。いよいよ3年生からバトンを受け取り、1・2年生が中心になって新しい岩泉中学校をつくる時です。

選挙管理委員会による公示第1号が掲示され、立候補受付が始まりました。

各学級では、候補者を応援するためにポスターやタスキづくりをみんなで行っています。

 

生徒たちが輝いた文化祭

10月22日(土)、スローガン「開花」を掲げ、来賓や保護者、地域の皆さまに見守られる中、文化祭が盛大に行われました。

今年から新たな伝統として取り組みを始めた「岩中太鼓」で本番の幕を開け、午前中は、執行部による見どころ紹介や弁論、合唱コンクールなどが行われました。

昼休みは生徒会による赤い羽根共同募金活動、午後は、大川地区を舞台にした全校劇「故郷は泡沫にあらず」を上演しました。

一人一人の新たな可能性が開花した、充実した実りある文化祭となりました。

合唱コンクール中間発表会

 10月13日(木)、文化祭合唱コンクールに向けた中間発表会が行われました。

普段の練習とは違った緊張感があり、生徒たちはよい経験をしたと思います。

特に3年生は、返事や起立、移動、指揮者に体を向ける動き、立ち姿勢など、歌そのもの以外にも最上級生としての姿を見せてくれ、1・2年生にとって大きな学びの場となりました。

ここで得た刺激を生かし、本番までさらなる飛躍をすることを期待します。

 

文化祭取り組みが本格的に始まりました。

 文化祭まで約2週間となりました。本格的な練習や準備が始まりました。

全校劇では、長田剣舞を披露する場面があるため、大川地区の方が指導に来てくださいました。

また、今年度から始めた岩中太鼓の発表もありますので、こちらも楽しみです。

取組ができるのは9日間、生徒会企画によるカウントダウンカレンダーで本番が近づいていることを実感します。

生徒の皆さん、頑張って下さい。