2023年4月の記事一覧

生徒総会

4月25日(火)、生徒総会が行われました。

第77代生徒会スローガン「進化 ~活気あふれる学校~」が承認され、各活動計画が確認されました。

質問や意見が90本も出る活発な討議がなされました。

目指す学校の実現に向けて「自主」「協同」がキーワードと示され、いよいよ今年度の生徒の手による学校づくりが本格的にスタートしました。

授業参観・PTA総会

4月22日(土)、授業参観が行われ、1年生は担任による体育授業「ソーラン節」を見ていただきました。

2年生は担任による社会科、3年生は修学旅行報告会です。どの学級でも生徒たちの元気な様子が見られました。

授業参観後は、久しぶりの対面でのPTA総会、学年懇談会が行われ、教職員と保護者の皆様と今年度の教育活動等について有意義な話し合いをすることができました。

修学旅行⑲ 帰ってきました

全員無事で元気に帰ってきました。

保護者の皆様や教職員が温かく出迎えてくれました。

生徒たちは、疲れている中でも立派に到着式を行うことで、お家の方々への感謝の気持ちを表しました。

このような状況下で、東京修学旅行にご理解をいただき、お子様の健康管理に努めてくださった保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげで3年生全員で素晴らしい思い出を共有することができました。

また、みちのりトラベル東北宮古支店の佐々木亮太さんには大変お世話になりました。おかげで安全で快適な旅をすることができました。

岩泉の桜はまだ散らずに私たちの帰りを待っていてくれました。

修学旅行⑱ 上野動物園

東京での最後の行程となりました。

上野動物園です。滞在時間は短いですが、疲れ気味の生徒(疲れ果てた先生)にはちょうどよいかもしれません。

シャンシャンは中国に渡ってしまい、入場門そばにあったパンダ館は閉まっています。他のパンダは園のずっと奥にいるそうですが、そこまで行く時間はなさそうです。

まもなく上野駅に向かい、新幹線に乗り込みます。

修学旅行⑰ Miraikan

電車やゆりかもめを乗り継ぎ、日本科学未来館にきました。

斬新な建物に、地球の未来をつくりだすためのヒントがテーマごとに展示されています。じっくり見たり体験したりすれば、丸一日かかりそうです。

修学旅行⑯ 最終日の朝

4月14日(金)、今朝も快晴。カラッとして爽やかな朝です。

今日の予想最高気温24度。風がやや強くなるようです。

朝の散歩のために起きてきた生徒たち。やはり疲れ気味の表情をしていますが、大きく体調を崩す生徒はいません。

今日は貸切バスは使わず公共交通機関の移動となります。

いよいよ最終日。安全な旅となるよう引率者も気を引き締めて頑張ります。

修学旅行⑮ 夢のような時間

ディズニーランドは予想よりも混雑がなく、アトラクションの待ち時間も例年の半分ぐらいでした。

園内で生徒たちにほとんど会うことはありませんでしたが、集合場所に戻ってきた時の輝く表情を見て、みんな思いきり楽しめたのだなと思いました。

集合時刻の5分前には全員が揃い、今日の目標であった「楽しみながらもメリハリのある行動」が達成され、全員の拍手でたたえ合いました。

夢のような時間は終わり、修学旅行も残り1日となりました。

ふれあい遠足②

野球場に移動してのレク。①進化じゃんけん(じゃんけんに勝つと卵から神に進化する)、②バースデーライン(無言で誕生日順に並ぶ→名前のあいうえお順 他)、③トラストウォーク(目隠しをした人をもう一人が目的地まで連れて行って戻ってくる)を行いました。

トラストウォークは、お互いの信頼関係がものを言います。

龍泉洞まで歩き、洞内を見学し、広場で動くレク・・・かなり疲れたようで、帰りの足取りはゆっくりでした(^_^;)

修学旅行⑭ ディズニーランドへ!

いよいよ修学旅行のクライマックス、ディズニーランドです。

二日間お世話になったバスガイドさんに、みんなでお礼を言って記念撮影。

さあ、みなさん、楽しんできてください!