学校ブログ

トルコ・シリア大地震救援金贈呈式

3月24日(金)、岩泉町役場においてトルコ・シリア大地震救援金贈呈式が行われ、生徒会執行部7名が出席しました。

先日の街頭募金では121,114円もの善意が集まり、これを中居町長さんに手渡しました。

この募金は日本赤十字社を通じて被災地へ届けられるとのことです。

地域の皆様のご協力に感謝を申し上げます。

離任式 お世話になりました

3月23日(木)、離任式が行われました。

今年度は5名の教職員が転出することになり、それぞれが生徒や保護者の皆さまに対する感謝の気持ちを述べました。

生徒を代表して藤原希美さん(2年)から先生たちに対する感謝の気持ちを激励のことばを贈りました。

全体の離任式後は、学年ごとにお別れ会を行い、涙と笑顔で先生たちを見送りました。

「トルコ・シリア大地震」街頭募金

3月20日(月)、生徒会企画によるトルコ・シリア大地震の支援のための街頭募金活動を行いました。

1・2年生の生徒たちは、町内6カ所の店舗先で、支援をお願いするポスターを手に、地域の皆様に呼びかけを行いました。

多くの方々が足をとめ募金に協力をしてくださいました。

短い時間ではありましたが、予想をはるかに超える金額が集まりました。

集まった善意は、3月24日に岩泉町長さんにお届けする予定です。

この取り組みは、3月22日の岩手日報に掲載されましたので、ぜひご覧下さい。

結団式

 本校の3学年にとって、明日はいよいよ公立一般入試です。それに向けて、今日の4時間目に結団式を行いました。前生徒会長から決意の言葉が述べられました。また、応援委員会の先導でエールをお互いに送り、集団として受験に立ち向かうという決意を新たにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、明日は今日より気温が上がる地域が多いようです。国語から面接まで集中力を切らさないためにも、体調を万全にして本番に臨みましょう。

3・11復興教育講演会

 3月3日(金)の5~6時間目は、『3・11復興教育講演会』を行いました。震災当時に大槌町立大槌中学校で副校長先生を務められていた三浦剛先生をお招きし、お話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 三浦先生には命の大切さを教えていただきました。先生は奇跡とは何かを問いました。正解はなく、人の数だけ奇跡の形があるとしながらも、先生は「今生きていること、それ自体が奇跡ではないか」と考えているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、三浦先生は夢を持っているかを問いました。例えば2次関数は、身に着けても将来使うことは少ないが、身に着けるための頑張りは使うときがくる。受験のためだけに勉強するのではなく、将来の夢のために頑張ってほしいということを語りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お忙しい中、講演会のために駆け付けて下さった三浦先生には感謝を申し上げます。生徒を代表して、生徒会長から感謝の言葉を述べ、会を終えました。話を聞く生徒の皆さんの姿勢がいつもに増して立派だったのは、大切にしなければならないことを感じ取ったからだと思います。様々な事を感じ、考えた日となりましたね。