学校ブログ

修了そして進級おめでとう

3月16日(水)、修了式が行われました。

2年生は、後期から生徒会の中心となって学校を引っ張ってくれました。生徒会執行部や各委員会の新たな取組は、どれも創造的で自治的なもので、岩泉中学校のますますの発展を期待させるものでした。また、学年執行部が企画したレクや三送会取組など、本当に頼もしさを感じさせる活躍ぶりでした。

1年生は、様々な課題に正面から向き合い、考えを出し合ったり、仲間を支えたりしながら、これらを乗り越えてきました。また、この学年の挨拶は素晴らしく、廊下や教室でも笑顔で元気よく挨拶をしてくれます。

4月には新入生が入学してきます。これからの岩泉中学校のさらなる活躍を期待しています。

 

卒業おめでとう!

3月15日に卒業式が行われました。

卒業生たちは、堂々と入場し、立派な態度で卒業証書を受けとりました。

式には、コロナの影響で多くの来賓の方々をお迎えできなかったり、合唱ができなかったりしましたが、保護者の皆様や在校生、教職員が見守る中、大きく成長した32名の卒業生が学びやを巣立っていきました。

学級での最終ホームルームでは、一人一人のよさや思い出を詰め込めこんだ動画を見たりしながら、感動的な時間を共に過ごしていました。

彼らの前途に幸多かれと祈っています。

 

これからの岩中をつくる2年生全員リーダー研修会

2月10日(金)、2年生全員リーダー研修会が行われました。

この行事は、9月に予定していた宿泊研修会がコロナの影響でできなくなったため、内容を変更して校内で行うことにしたものです。

午前中は、執行部や各委員会の活動について、これからの岩中をよりよくする取り組みアイデアを交流しあいました。活発なグループ協議が行われ、せひ実現につなげてほしいと思わされるユニークな取組案がたくさん出されました。

午後は、ニュースポーツなどのレクが行われました。学級の枠を取り払った男女混合のチーム編成で、お互いに協力し合いながら楽しい時間を過ごし、最後は活動の振り返りを行いました。

明るく元気な雰囲気をみんなで作り出そうとする2年生の姿を見て、宿泊での研修が行えなかった申し訳なさも少しやわらぎ、想像以上に強くたくましい生徒たちであることを感じた一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立志式で14歳の誓いを堂々と発表


1月22日(土)、本校の伝統行事「立志式」が、保護者の皆様や全校生徒、教職員が見守る中で行われました。

立志式は、江戸時代の成人式である元服にちなみ数えで15歳、今でいう14歳の節目を祝う行事です。

今年度中に14歳となる2年生は、これから生きていくうえでの道しるべとなる言葉を選び、より自立した人となる誓いを多くの人の前で発表しました。

生徒たちの凛々しく堂々とした姿に頼もしさを感じました。

この日の誓いを胸に刻み、3年生から引き継ぐこの学校の顔として、さらなる飛躍をしてほしいと大いに期待しています。

 

 

 

 

締めくくりの3学期

令和4年が始まり、1月13日(木)、3学期始業式が行われました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

冬休み中は、大きな事故やけがの連絡もなく、生徒たちの元気な姿に会えてとても嬉しく思いました。

3学期は1年の締めくくりとなる節目です。3年生にとっては中学校3年間の締めくくりでもあります。

締めくくりとしては、「反省やまとめをして、4月から頑張る」ではなく、「反省やまとめをしつつ、さっそく改善点に手を付け、新たなチャレンジを始める」次のステージの準備をする時期であってほしいと期待しているところです。

3学期の決意を次の生徒たちが立派に発表しました。

1年生 早野颯太さん

2年生 佐藤和志さん

3年生 細工藤百花さん

生徒会 畠山 仁さん