2022年11月の記事一覧
第77代生徒会役員選挙
11月15日(火)、第77代生徒会役員選挙が行われました。
立会演説会では、5名の候補者がよりよい学校をつくるための具体的な方策を堂々と述べました。
全校生徒は真剣な態度でそれぞれの話を聞いていました。
その後に行われた投票では、町選挙管理委員会事務局から本物の投票箱を貸していただき、本格的な投票の体験を行うことができました。
選挙の結果、会長1名、副会長2名、執行委員2名が信任され、次の日に校長から認証書が手渡されました。
修学旅行⑱ みんな元気に帰ってきました
修学旅行から帰ってきました。
校舎の明かりを全部付けて、保護者の皆様や教職員が3年生の帰りを待っていてくれました。
「ジリツ」(自立・自律・自率)のスローガンのもと、生徒たちは本当によく頑張り、素晴らしい姿を見せてくれました。
この修学旅行が、3年生にとってかけがえのない仲間との楽しい思い出となり、これからの学校生活がより豊かになることを願っています。
保護者の皆様、これまでの学校の対応にご理解をいただいたこと、お子様の健康管理に努めていただいたことなど、大切な学校行事である修学旅行を実施できたことに深く感謝を申し上げます。
修学旅行⑰ DANSHAKU LOUNGE
男爵いも発祥の地「DANSHAKU LOUNGE」での昼食・買い物が、この旅行最後の行程となります。
巨大なじゃがいものオブジェの出迎えを受け、思いのほかモダンな建物で、しゃれたランチをいただきました。
さらにお土産の袋が増えた生徒たちは満足そうにバスに戻ってきました。
この後は、函館北斗駅を目指し、岩泉への帰路につきます。
修学旅行⑯ 土方・啄木浪漫舘
哀愁テーマパーク土方・啄木浪漫舘に来ました。
哀愁のテーマでは、まだ彼らは若すぎるのか、展示見学を早々に終え、目の前に広がる砂浜に繰り出し、波打ち際で歓声をあげていました。
哀愁より青春!
石川啄木は、岩手県出身の歌人。大人になったらぜひ再び訪れてください。見応えのある資料でした。
修学旅行⑮ 青函連絡船 摩周丸
摩周丸が見学できる函館市青函連絡船記念館に来ました。
青函トンネル開通後に生まれた生徒たちにとって、青函連絡船とはどのようなものだったか、ピンと来ないかも知れませんね。新幹線であっという間に北海道の時代ですから。
説明展示や動画をじっくり見るには時間は足りませんが、生徒たちは海上に浮かんだ巨大な船内を楽しそうに動き回っています。