2021年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日(金)、2学期終業式が行われました。

各学年や生徒会の代表者が、2学期の反省や冬休みの目標を堂々と発表しました。その姿から生徒たちの成長を感じることができました。また、内容も素晴らしく、岩中生にとって2学期が実り多きものであったことがうかがえました。

健康で、安全で、有意義な冬休みとなることを願っています。

代表生徒

一年生 佐々木翔真さん

二年生 阿部淳之介さん

三年生 佐藤由衣さん

生徒会 佐々木徠夢さん

後期生徒会活動スタート

12月15日、総括生徒大会が行われました。前期活動を総括し、後期のスローガンや活動内容について、話し合いがなされました。

第76代生徒会長の上日向諒亮さんが示した後期テーマ「飛躍 〜一人一人が挑戦し、共に創る学校」が承認されました。

目指す学校の実現に向けたキーワード「挑戦」「創造」の2つ、力を入れたい活動「挨拶」「応援」「合唱」の3つについて、様々な議論がなされました。

さすが3年生からは、厳しくも温かい質問や意見が出され、1・2年生が中心となる新生徒会活動に期待が持てる会になりました。

各委員会の活動についても、前期の反省を生かした新しい取り組みが見られそうです。

移動文化祭 取材を受けました

開催中の移動文化祭について、岩手日報さんの取材を受け、12月12日(土)の朝刊に掲載していただきました。

この日は最終日でしたが、新聞を見ていらっしゃった方もおられたので開催期間を少し延長することにしました。

現時点では17日(金)までを予定してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩手日報さんの取材を受ける生徒たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩泉町は世界の最先端である

「岩泉町は世界の最先端である」とは、12月10日に株式会社ワイス・ワイスの佐藤岳利さんをお迎えして行った講演のタイトルです。

2年生では、地域学習の一環で岩泉町の森林について学んでいます。

ワイス·ワイスでは、次世代のことを考えた木材を選び、自然環境への配慮や豊かな社会を目指した家具づくりを行っています。

生徒たちは、SDGsの観点からも岩泉町の森林資源がいかに素晴らしく、世界の最先端であることを学びました。

学年委員長の菊池紅杏さんは、お礼の挨拶で「自分たちの町のことを意外に知らずびっくりした。」と述べました。

講師の佐藤さんからは「こんなに素晴らしい町のことをよく知り、広めてほしい。」というメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイス・ワイスの最高執行責任者(COO)佐藤岳利さん

 

スターバックス皇居外苑和田倉噴水公園店のテーブルは、岩泉町の木材が使われているそうです。このお店とはオンライン交流を行いました。

未来に向けた大切なことなど、グループごとにまとめました。

移動文化祭 開催中

うれいら通り商店会「てどの蔵」にて移動文化祭を開催しております。

先週末は、町内以外にも宮古、釜石、盛岡、宮城県など、遠方の皆さまにもお越しいただきました。

12月12日(日)まで開催しておりますので、どうぞお立ち寄りください。

移動文化祭 準備完了

文化部や3年生有志の生徒、保護者、学校運営協議会の方々にご協力をいただき、移動文化祭の準備が完了しました。

皆さまのご来場をお待ちしております。