2022年4月の記事一覧
「森と都市をつなぐ学びプロジェクト」オンライン交流会
4月26日、岩泉町農林水産課のご尽力により「森と都市をつなぐ学びプロジェクト」オンライン交流会が行われました。
国際的な森林認証制度であるFSC認証を取得している岩泉町は、首都圏で家具の企画・製造・販売を手掛ける株式会社ワイス・ワイスと共に持続可能な社会の担い手の育成に向けた本プロジェクトに取り組んでいます。
今回、そのプロジェクトに本校3年生が参加する機会をいただきました。
生徒たちは、これまでの学習の成果として、グループごとに「岩泉町の現状や課題に対する取り組みアイデア」を発表し、今回オンラインで参加していただいたスターバックス・コーヒージャパン株式会社やFSCジャパンの皆様や、来校していただいた清水畑商事の田鎖政夫社長、岩泉純木家具の工藤林太郎社長から様々な感想やアドバイスをいただきました。
その後、「私は〇〇します」という行動宣言を会場にいる全員で行いました。生徒にとって町の将来のために自分事として何ができるか考える有意義な時間となりました。
1学年授業参観日
4月23日(土)、1学年の授業参観及び保護者懇談会が行われました。本来は全学年での授業参観、PTA総会、学校経営説明会及びPTA歓迎会を行う日でしたが、今般の状況を踏まえ、このような部分開催としました。
1学年については、6つの小学校から集まったばかりということもあり、保護者の皆様に学習の様子を見ていただき、その後の懇談会では、保護者同士の自己紹介や学校の様子のお知らせ、質疑などを行いました。
社会科の授業参観では、生徒たちは元気に積極的な姿勢で学習に取り組みました。
なお、当日は学校運営協議会委員の皆様にも授業を参観していただきました。
生徒総会 生徒の手による学校づくり
4月21日(木)前期生徒総会が行われました。会場となるホールの窓の外は桜が満開で、岩泉中学校のますますの飛躍を感じさせてくれました。
生徒会でも釜津田中学校との融合を目指しており、第3号議案において、中田飛羽雅さんが副会長として執行部に加わることが承認されました。
生徒会スローガン「飛躍 ~一人一人が挑戦し、共に創る学校~」が決まり、各委員会などの様々な活動計画が承認されました。
生徒たちはよく集中し、活発に質問や意見が出されました。有意義なよい会となりました。
スポーツシーズン到来!盛岡一周継走
4月17日(日)、岩泉中の男女チームが第75回盛岡市内一周継走大会に出場しました。
コロナによる活動制限が続く中、限られた時間を有効に使い、これまでの練習を頑張ってきました。
チームのモットーは「応援されるチームになること」です。生徒や保護者、先生、地域の皆様が応援したくなるよう挨拶やきびきびした行動などを心がけて取り組んでいます。
スポーツシーズンの到来を告げる本大会が、次の目標である地区中総体や秋の地区陸上・駅伝につながることを期待しています。
大会結果
男子 56位/91チーム 1時間2分52秒
女子 78位/80チーム 1時間9分47秒
なお、下の応援メッセージボード「雷走」は、坂下明音さんが作成してくれました。
年度初めに避難経路と行動を確認
年度初めの4月12日(火)、第1回避難訓練を行い、避難経路や行動、役割分担等について確認をしました。
地震を想定し、各教室から校庭まで避難をしました。点呼の完了までの時間は2分20秒でした。3分を目安と考えていたので合格です。私語もなく、隊列を崩すこともなく、生徒たちは真剣に取り組みました。
今回は町危機管理課 佐々木久幸 総括室長さんを講師として招き、最後に講評をいただきました。避難行動について褒めていただいたのち、「中学生が模範となる行動を町民に示してほしい。」「避難所運営にも積極的に関わり、隊員としての行動をお願いしたい。」など、中学生に期待することばをいただきました。